読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

具だくさん味噌汁

僕の日々の事とか好きなものとか具沢山に!ごちゃ混ぜなんで、若干濁ってます。

大阪から日帰り旅行記①滋賀県〜びわ湖こどもの国編〜

子供や奥さんにどっか連れてけー!って言われた時に、色々考えるじゃないですか?近所の公園とかイオンとか…近場で過ごすのもいいですよ楽チンだし便利だし。

でもね、たまにはお父さん頑張ってる感出すためにも少し遠出するか!

ってな事で滋賀県に向かいました!

なんだかプチ旅行感もあるじゃないですか?

 

予定としては昼過ぎまで、子供用にびわ湖こどもの国で遊びます!そんで近江ちゃんぽん食べた後に奥さん希望のコリーナ近江八幡に行くつまりです!更に元気があれば竜王アウトレットで買い物する!

盛りだくさん過ぎるのは分かってるんです!でもみんなの希望を叶える為には避けられない戦いがあるんです(汗)

 

と言いつつも、予定どおりには行くかどうかわからないのも事実。

とりあえず出発進行です。

目次

びわ湖こどもの国

はっきり言ってここはヤバいです!赤ちゃんから大人まで楽しめるぐらい、えげつない量の遊具あります。ほっといたら子供が倒れるまで遊べます!一瞬に遊ぶ大人もぶっ倒れます。そのくらい施設が充実してます!

 

とりあえず大阪から2時間弱位の距離にあるんですけど、渋滞が多いし駐車場も混雑しそうなんで、9時オープンより少し早めに到着出来るように出発!

 

途中道の駅によったり、渋滞に巻き込まれたり、白髭神社を知らずに通りかかってテンション上がったり(琵琶湖の中に鳥居があったんです)しながら無事到着!

 

f:id:ecowriter-mys:20170516225558j:image

中に入ると普通は1個か2個あれば十分でしょ!っ的な大型遊具がたくさんあります!

それを見つけて子供達はダッシュ!

慌てて僕もダッシュ!

とりあえず捕まえて、まずは日影にシート引いて本日の拠点を作成!基本的に子供の側についているつもりですが、子供も多過ぎてるので、いざという時の為に場所もちゃんと覚えておいてもらいます!

 

遊具紹介

子供達と遊ぶのに必死であんまり写真が撮れなかったんですが、

f:id:ecowriter-mys:20170516230607j:image

f:id:ecowriter-mys:20170516230726j:image

まずこんな大型遊具が公園全体に後2、3点ぐらいもあったり、色んな単独遊具があったり、ミニアスレチックゾーンや水遊びが出来る場所もありました!

たくさん遊具があって、初めて見るような変わり種遊具もたくさんあったんで少し紹介していきます!

 

f:id:ecowriter-mys:20170516230935j:image

中に入れて周りに鐘がついた遊具

子供は中に入って楽しそうにしてたけど、きっと大人になってしまった僕には良くわからない楽しさがあるんだろう。

f:id:ecowriter-mys:20170516230956j:image

ぐねぐね曲がったターザン

これは面白いと思う!スピードはあんまり出ないけど左右に思いっきり振られるから!ほんとに何回も手伝わさせられました。

 f:id:ecowriter-mys:20170516231313j:image

フリーフォール滑り台

おんなじ奴を北摂で滑った事あるけど、やっぱり珍しいんでのせてみました!因みに120㎝の身長制限ありました。長男に行けって言ったけどビビってた。てか上で泣きそうな子や固まってた子もいたんで、公園利用者が多い時は係の大人が1人ついててもいーかなーって思った。

f:id:ecowriter-mys:20170517212052j:image

座ってグルグル回るやつ

 絶対楽しいでしょ!ただこれも何回も何回もスピード出すの手伝って疲れました。んで、スピード出し過ぎて子供達普通にビビってた。そしてそれ見てた奥さんに、やり過ぎって怒られた(涙)

他にも、変わったブランコや巨大シーソーとかいっぱいありました!

なんせ種類がいっぱいあるんで、幼児から小学生まで楽しめます!

遊具以外も盛りだくさん

遊具以外にも、公園の周りを走れる多人数が乗れる自転車やグランドゴルフみたいなのもありました!

後、我が家は昼過ぎには公園を出るつもりだったんで入ってないですけど、公園の中央に「虹の家」っていう建物があって雨の日でも中でしっかり子供が遊べるスペースがあるみたいですね。他にも工作が出来たり、赤ちゃんが遊んだり休憩出来るスペースもあるようです。

更に宿泊も出来るみたいですね。

びわ湖のほとりでBBQ

子供達が遊ぶスペースの遊歩道を挟んだすぐ隣、びわ湖のほとりにBBQが出来るスペースもあります!この日も沢山の人達がBBQしてました。更にスペースに余裕がある為か本格的なテントを設置している人もいました。美味しそうな匂いを嗅ぎながらびわ湖の側まで

f:id:ecowriter-mys:20170517214252j:image

次男

海だー!!!

っと興奮して叫びながら地面の石を投げてました!

いや違うから…湖って散々いったやん…てかいきなり石投げるなよ。

中に入りたそうでしたけど着替えを持ってきてなかったんで諦めてもらう事に。すまん息子たち…(汗)

まとめ

てな具合で遊びかた盛りだくさん、いや無限大の「びわ湖こどもの国 」!今回は昼過ぎに帰ったんで完全に遊び尽くした訳では無かったですけど楽しめました!なんなら子供はもっと居たかったみたいだけど、奥さんからのラコリーナ圧力が…でも全力で遊んだなら3、4時間で十分でしょ。実際車乗せて出発した途端に寝てたしね。もし1日いるならBBQセット持ってのんびりとするのがいいかな!って感じました。 

 

しかし、こんだけ楽しんで駐車場代だけってほんとに凄いことだと思う。滋賀県凄いやん!

というか、この公園の規模の半分、いや3分の1でいいから似たような公園が近くに出来てほしいと切に思いながら公園を後にしました。

 

次回予告

滞る車達の群!!

鳴る腹の虫!!

眠る子供達!!

増える妻からの圧倒的プレッシャー!!

はたしてバームクーヘンの在庫はあるのか?

激闘‼︎ラコリーナ近江八幡の巻

 

嘘です(汗)そんな大した事起きませんでした。

大阪から日帰り旅行記②滋賀県〜ラコリーナ近江八幡編〜 - 具だくさん味噌汁