具だくさん味噌汁

僕の日々の事とか好きなものとか具沢山に!ごちゃ混ぜなんで、若干濁ってます。

大阪から日帰り旅行記②滋賀県〜ラコリーナ近江八幡編〜

朝早く大阪から出発して滋賀県を満喫する日帰り旅行を実行!びわ湖こどもの国で全力で遊んでフラフラだよー!でも旅は始まったばかり次は近江ちゃんぽん!ラコリーナ近江八幡だ!

ってのが①のあらすじです。詳しくは、

大阪から日帰り旅行記①滋賀県〜びわ湖こどもの国編〜 - 具だくさん味噌汁

とりあえずびわ湖こどもの国でしっかり遊んだんですけど、本当なら1時までには出発する予定が30分以上オーバーしてました。まぁ仕方ないですよね。だって子供からしたらすげぇ楽しいんですもん。まぁ一応約束はしてたんで限られた時間の中、全力で遊びました。結果車に乗って出発した途端に次男がおやすみ。その後しばらくして長男もおやすみ。うーんご飯どうしよ。

目次

とりあえず近江八幡方面へ、近江ちゃんぽんは…

 

本当ならお昼ご飯は近江ちゃんぽんを食べるはずだったんだけどなぁー。以前滋賀県に行った時に食べたんですけど、和風ダシのちゃんぽんで美味しかったんです。まぁ時間も予定より少し遅くなってるし、次の目的地である近江八幡方面へとりあえず向かいましょう!

向かいましたよ。ええ、向かいましたとも。

ただ道が大渋滞でなかなか進まないんです(涙)とりあえず子供達は寝てくれてるからいいけど、

 

お腹空いたぁぁァァっ!

 

でもなかなか車が進まないの(涙)

で、そんな状況の中隣で奥さんが焼き立てバームクーヘン売り切れとかないやんな?とか言い出すの。これも以前、滋賀県に行った時に他で遊び過ぎたせいで営業時間に間に合わなかったのが影響してるんですけどね。なんぼ僕が大丈夫!どんなに遅くても3時迄には到着するし、営業終了3時間前になくなるはずないやろ!って言っても信用しない。まぁ実際証拠がある訳じゃないしね(汗)

なんで夫婦会議の結果、

子供が起きたらご飯を食べに行く!

起きなかったらそのままラコリーナへ行く!

一応、コンビニでおにぎりは買っておく!

焼き立てバームクーヘンが売り切れてたら後日必ず朝一で連れて行く!ってか連れてけ!

となりました。

結果、近江ちゃんぽんは食べる事なく、ラコリーナ近江八幡に到着しました(汗)

 

まぁお腹いっぱいなったら眠たくなるから別にいいんだけどさぁ…(涙)

 

やっとこさラコリーナ近江八幡に到着

ちなみにラコリーナ近江八幡ってのは、クラブハリエや和菓子のたねやで有名なたねやグループが

コリーナ近江八幡は、自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりの場。
八幡山から連なる丘に、緑深い森を夢み、自ら木を植え、ホタル舞う小川を作り、生き物たちが元気に生きづく田畑を耕しています。
このような環境の中に、和・洋菓子のメインショップをはじめ、たねや農藝、本社、飲食店、マルシェ、専門ショップ、パンショップなど、ゆったりとした自然の流れに寄り添いながら、長い年月をかけて手がける壮大な構想。
これからの人と自然、共に生きる“いのち”の在り方をわたしたちは見つめ、ラ コリーナ近江八幡から世界へと発信してゆきます。ご期待ください。

ラ コリーナ近江八幡とは?|ラ コリーナ近江八幡 | たねや 

上記のような理念の元に作られた場所です。

 

とりあえず目的地に到着しましたが、思ってたよりもスムーズに駐車出来ました。

では、建物に向かいましょう!

f:id:ecowriter-mys:20170519073142j:image

建物に向かおう!

駐車場を出てアーチを潜ると建物がドーンと出て来ました!公式にある写真で見るより屋根が若干茶色になってますけど、やっぱりインパクトがありました。ジブリにでてきそー。

f:id:ecowriter-mys:20170519073456j:image

何本もある通路の一つを歩きながら入り口にむかってたけど、前の女子2人組が自撮り写真とるんですよね。

いいよ写真撮っても。普通はね、全然怒らないよ。思い出だもんね。でもね、もう公園行って疲れててね、細い道でね、後ろに僕ら以外も人待ってんのにね、何回も何回も確認、撮り直ししてんじゃねーよ!きっとたいして変わらんから。しかも、1台じゃないんかい!どんだけハート強いねん!ってか、そんなもん共有しろ!って心中で思いながらも笑顔で撮影会を待ってから、ようやく入り口に到達!

入り口周囲のベンチにはなんだか美味しそうな物を食べてる方々がいっぱいいます!

f:id:ecowriter-mys:20170520074540j:image

入館!基本並べ!!

入ってすぐ右を見れば限定のバウムソフト(ソフトクリームにバウムサブレがのっかてるやつ)やバウムサンドを食べる為に行列!

左を見れば出来立ての生どら焼き食べる為に行列!!

正面階段を見れば出来立てバームクーヘンを食べる為に行列!!!

全部美味しそうだったけど、奥さんの御希望通りにとりあえず正面階段に進んで並びました!

f:id:ecowriter-mys:20170522072454j:image 

因みに階段の踊り場から見た風景です。

んで、しばらく待つと席に着く前にメニューを渡されました。飲み物選ぶだけなんですけどね。

f:id:ecowriter-mys:20170522073120j:image

更に少し待って席に案内されました!

僕コーヒー、奥さん紅茶、子供りんごジュースのセットを注文

ようやく焼き立てバームクーヘン食べたよー!!!

f:id:ecowriter-mys:20170522073646j:image

こいつが散々僕らの心をざわつかせた焼き立てバームクーヘンです!

あ、これ奥さんの紅茶セットの方ね!

感想ですが、ふわふわ感はハンパないね!やっぱり焼き立てだけあります。で、しっとりした感じもあるし美味しいね!

奥さんも大満足!それ見て僕も大満足!子供達は普通(汗)

コンテナショップへ

とりあえず心もお腹も少し満足したので移動する事に!

ここのお店以外にも敷地内には色々なものがあるので、色々と見ていきたいと思います!

f:id:ecowriter-mys:20170522125159j:image

これが全体見取り図です!

んで店を出るとこんな感じに山をバックにのどかな景色が広がっています。

f:id:ecowriter-mys:20170522125531j:imagef:id:ecowriter-mys:20170522125544j:image

ここをテクテク歩くと、コンテナショップに到着!f:id:ecowriter-mys:20170522125754j:image

ここではギフトショップ以外にも、ライスコロッケ、ジュース、ホットドッグ、パン、お団子が売ってました!

ギフトショップ

とりあえずギフトショップに入ると、限定商品もありました。ただ売り切れてる商品も!

f:id:ecowriter-mys:20170522130143j:imagef:id:ecowriter-mys:20170522130149j:imagef:id:ecowriter-mys:20170522130229j:image

お土産少し買って他のお店も回っていきます!

アランチーノ

f:id:ecowriter-mys:20170522130427j:image

ここは食べなかったですけど、卵入りのライスコロッケですかね。甘味中心だと思ってたんで少し以外でした。地元の食材も入ってるみたいです。

お団子

f:id:ecowriter-mys:20170522130729j:imagef:id:ecowriter-mys:20170522130937j:image

目の前でお団子焼いてくれて、タレをたっぷり絡めた後に、みたらしならゴマ、黒みつならきな粉をたっぷりかけてくれます!みたらしと黒みつ両方食べたんですけど、黒みつは少ししつこかったかな。逆にみたらしはゴマがいいアクセントになって凄く美味しかったです!

ジュースにパン

f:id:ecowriter-mys:20170522131302j:imagef:id:ecowriter-mys:20170522131311j:image

ジュースもさっきコーヒー飲んだばかりなんでパス。パンは買いたかったんですけど、これまた行列で、並ぶのいやだったんで外から様子を伺うだけで終了!

カステラショップ

コンテナショップを出て、またテクテク歩くと社員の方々が草刈りしてました。ご苦労様です!更にテクテク歩いて、カステラショップに到着!

ここでも中でカステラを実際に焼いてて、f:id:ecowriter-mys:20170522131932j:image

焼き立てカステラとオムライスが食べれるみたいです!

どーしよーかなぁーと思ってたら、

f:id:ecowriter-mys:20170522131848j:image

こんな感じで焼き立てカステラ売ってたんで、購入して外のベンチで食べる事に。しっとりよりも、ふわふわ感とザラメの感じが凄く美味しかったです。

f:id:ecowriter-mys:20170522132412j:image

後、何人前やねん!ってなぐらい、めちゃくちゃでかいカステラ売ってました。

 

そんなこんなで、ぐるっと一回りしてきて最初の店に戻って来たら更に人増えてました(汗)

子供達も飽きて来たんで、ここらでお店を出る事に。どら焼き?食べてみたかった(涙)

f:id:ecowriter-mys:20170522134947j:image

行ってみて!

お店自体には人いっぱいだったけど、外の庭?畑?は広くて良かったです。

焼き立てバームクーヘンも焼き立てカステラも美味しかったですね!他にも美味しそうな食べ物もいっぱいありましたし、人気があるのが良くわかりました!

また滋賀県来たら寄ろうかなって思いましたもん!

最後に

結局このあと、僕も含め疲れ過ぎて竜王アウトレットで買い物する事なく帰宅しました(汗)最初の予定からすると、半分しか達成出来なかったけど子供たちも奥さんも満足してもらえたんで、まぁ良かったかなって感じでした!

因みにその日のビールは美味しかったけど、良くまわりました(汗)