具だくさん味噌汁

僕の日々の事とか好きなものとか具沢山に!ごちゃ混ぜなんで、若干濁ってます。

宝くじのハズレ券で敗者復活戦が9月2日(クジの日)にあるって知ってた?

皆さん宝くじって買いますか?某はたまーにサマージャンボとか年末ジャンボを買います。

結果は・・・どうでもいいじゃないか(汗)

で、ハズレ券なんですけど即捨ててました。だってハズレだもん。もう夢破れたんだもん。

しかし、ハズレ券には敗者復活戦があるらしいのです。

f:id:ecowriter-mys:20170612081524j:image

敗者復活戦

お客さんと、宝くじで億万長者になったらどうする?とりあえず仕事辞めるかぁ!っていう中学生みたいな話していた時に教えてもらったんだけど、宝くじのハズレ券には年に一回敗者復活戦があるんですね。

ちなみにその日は

9月2日  通称クジの日で

正式名称は

宝くじの日お楽しみ抽選

らしいです。知らんかったー(汗)

賞金?残念ながら賞品です!

敗者復活戦は残念ながら賞金は出ません。年に一回の敗者復活戦なんだから億万長者とまでは言わないけど…(汗)まぁゴミ同然のハズレ券にもうワンチャンスあると考えたらすごいありがたいんですけどねぇ!

ちなみに去年なら

  • 今治純白タオルセット
  • マイクロウェーブヒートライト
  • 燕三 ステンレスラウンドロックタンブラー
  • 銘柄米食べ比べセット(1kg×各1袋)
  • 停電センサーLEDサーチライト

のうちから1点もらえたみたいです!

 

参加資格は?

さてそんな敗者復活戦ですが、これに参加できるのは、

9月2日を基準に前年の9月1日からその年の8月31日までに購入したハズレ券だけです。

例えば今年だったら2016年9月1日から2017年8月31日までに購入した宝くじのハズレ券に参加資格があります。なんでそれ以前のハズレ券は即捨ててOKです!


注意事項!

「数字選択式宝くじ」や「イベントくじ」は、仮にハズレ券でも参加資格はないので、注意が必要です。


また、敗者復活戦に当選しても当たりのハズレ券(すごく変な言い回しですけど)の有効期限は、普通の宝くじの換金期限が通常1年間有効なのに比べて、賞品の交換期限が2ヶ月しかありません。

つまり2ヶ月後10月31日までに交換しないと当たり券ハズレ券からただのハズレ券に戻ってしまうのです!


まとめ

  1. 9月2日まではハズレても捨てずに置いておこう!
  2. 当たったらさっさと交換しよう!
  3. ここでハズレたら即、捨ててOK!てか逆にすぐ捨てよう!

もともとは9月2日通称クジの日は、宝くじを換金し忘れないように、もう一度確認しましょう!でもただ確認するだけなのもアレだから、もしかしたらちょっと良いもの当たるかもよ?ってな感じで始まったようです。

なんで今年からはハズレてもちゃんと9月2日まで捨てずに置いて、確認に行こうと思います。ただ、ハズレ券じゃなくて普通に当選しても良いですけどね…てか普通に当選して欲しいですね(汗)