具だくさん味噌汁

僕の日々の事とか好きなものとか具沢山に!ごちゃ混ぜなんで、若干濁ってます。

息子の運動会のダンスの曲がWANIMAなんだって。ちょっとびっくり!

まずはWANIMAを知らない人の為に

WANIMAって

f:id:ecowriter-mys:20170531010156j:image

WANIMA(ワニマ)は、日本のスリーピース・ロックバンドである[1]。所属事務所はPIZZA OF DEATH MANAGEMENT。レーベルはワーナーミュージック・ジャパン傘下のunBORDE。

WANIMA - Wikipedia

うん、これだけ見ても確実にし訳がわからないよね。

因みに所属事務所のPIZZA OF DEATH って僕の中、高校生の時のヒーロー!ハイスタンダードっていう短パンにTシャツ着た兄ちゃんが、そのまま聴いたら赤面しちゃうような歌詞を英語に変えて、パンクをベースにしつつもメロディアスでテンションが上がる曲に乗せて届けてくれた、メロコアバンドが作った所です。他にもバスキングビーやシャーベットとか素敵なバンドも沢山いました。この人達に憧れてバンド組んだ人も多かったと思うし、モッシュやダイブも覚えました。

そんな事務所に所属のバンドです。

ってレーベルは変わってるやん(汗)

うん、全然説明になってないよね。

最近ならダウンタウン松本人志タウンワークのCMにも出てます。

はじめて見た時びっくらこきました。これなら分かる人多いんじゃないかな。

 

なんでWANIMAでびっくりするのか!

因みに僕がはじめてWANIMAってちゃんと知った曲のMVなんですけど

イントロからマッドマックスを思わすモヒカンのムキムキが汚物は消毒だー!と言わんばかりに炎を吹き出したら、バイクの乗って登場。腕を振り上げ熱狂する若者達!そして、それらを前に満面の笑みを浮かべるメンバー達!てかこんな風貌の人達、アメ村の古着屋によくいたよね。ってこんな感じの人達がWANIMAなんですよね!

 

この人達が歌う曲で小学校低学年が踊るんです。

 

歌詞は凄く前向きだし、メロディーも凄く良い。なんなら歌も上手い!笑顔も素敵!

 

でも、僕が学生の頃なら絶対に先生や親が不良やんって、嫌がるようなバンドだと思うですね。

ちなみに踊る曲は?

で、AUのCMに使われてる曲です。

曲もピクニックをアレンジして子供でも覚えやすい。歌詞も、色んな事に挑戦してみよう!その事が大事なんだ!他人と比べなくてもいいんだよ!って事を歌ってる。

うん、普通にいい曲です。 

 

まとめ

きっと僕の中にWANIMAみたいなメロコアバンドってのは、先生や親が聞くもんじゃなくて、同世代の友達とかと聞くイメージがあったんだと思う。

 

その辺が変わってきたのは、モンパチがあなたにや小さな恋の歌を歌ったあたりからなのかな?

 

てかよく考えたら、僕WANIMA好きだけど、僕も親だし、先生も年下が大勢いる訳だもんね。

そりゃ選んだりもするか。

 

でも、風呂で息子がWANIMAを歌ったり、通学路でWANIMAを歌う小学生の集団を見ると、やっぱり何だか不思議な気持ちになりました。

 

何年か後には、もしかしたら水曜日のカンパネラやレキシ、岡崎体育とかで踊る小学生とかでるのかな?それはそれで楽しみです。