具だくさん味噌汁

僕の日々の事とか好きなものとか具沢山に!ごちゃ混ぜなんで、若干濁ってます。

中年が顔テカテカしてるのは正直きついので少し考えてみます。

顔がテカテカの10代や20代の若い子達。自分も同じような時期があったかもしれません。

でもこれはある意味若さ故で、年齢とともにテカテカは自然と無くなっていくものだと思ったていた、あの夏の日。

ところがいくつになってもテカリは消えてくれない。

なんなら30代の方がテカってんじゃないか!

おっさんがテカってる場合じゃねーぞ!

ってな事で原因と対策を考えてみました!

f:id:ecowriter-mys:20170525212637j:image

 目次

テカリやベタつきの原因

そもそもテカリやベタつきの元は皮脂腺から毛穴を通って皮膚の表面を覆う皮脂です。

皮脂は大きくいうと

  • 保湿効果
  • 水分が蒸発するのを防ぐ
  • 雑菌が侵入するのを防ぐ

という3つの役割があります。

つまり、皮脂が皮膚の表面を覆ってくれる事によって、体内の水分が蒸発するのを守って保湿してくれるのと同時に、皮膚から細菌や雑菌などが入ってこなくしてくれているのです。

皮脂も凄く頑張ってくれてるんです。

ただ、とても大切な皮脂ですが、過剰に分泌されてしまうとテカテカの原因になっちゃいます。

なんで過剰に分泌されるの?

顔のテカリの原因となる皮脂は過剰分泌ですが、大きく3つに分けると

  • 保湿量が不足している
  • 生活習慣の乱れている
  • ホルモンバランスが乱れている

になります。

これだけじゃわかりにくいんで、もう少し詳しい説明と対策を書きます。

1.保湿が不足している

顔のテカりが気になる人は、気になり過ぎてついつい必要以上に洗顔をしがちです。

これは、顔表面に本来求められる皮脂も失ってしまい役割を果たせなくなります。

身体はこれを防ぐために余計に皮脂を分泌させようとします。

つまり、悪循環、負のスパイラル、無限地獄ってな具合です。

 

対策

とりあえず洗顔のやり方から

  1. CMにあるみたいにしっかりと泡立てる!これでもかって泡立てる!
  2. ゴシゴシ擦らずに優しく洗う。
  3. 水でしっかりとすすぎましょう。すすぎたおしましょう!

回数も1日2回程度で十分です。

また洗顔後は保湿剤で必要な水分と油分を補給しましょう。これを怠ると、結局過剰な皮脂分泌につながります。

2.生活習慣が乱れている

皮脂の分泌に影響する要因として、食事や睡眠などの日常生活やストレスがあります。唐揚げとか脂っこい食事を好んで食べたり、ビールうま〜とか言って夜遅くまで飲み歩いたり、夜ふかしして煙草片手にスマホってのは当然肌には良くありません。

対策

肉ばっか食べてないでちゃんと野菜たべる!飲みたい事があっても飲み過ぎるな!禁煙!休む時はちゃんと休む!を心がけましょう。

 

3.ホルモンバランスが乱れている

皮脂の分泌には性ホルモンが密接に関係しているのですが、性ホルモンはストレスや上記2.生活習慣の乱れなどの要因によって乱れてきます。性ホルモンバランスが乱れる事によって皮脂の分泌異常が起こってしまうのです。

対策

2同様に規則正しい生活を送る事とストレスを溜め過ぎないようにする事ですかね。まぁそれが一番難しいかもですが。ついついねー。飲みすぎも、夜ふかしもダメとわかってるんですけどねー・・・わかっちゃいるんですけどねー。ストレスを発散しようとすると生活が乱れるこのジレンマ(汗)

まとめ

顔がテカってしまう原因は、

保湿不足!

生活習慣やホルモンバランスの乱れ!

その対策は、

洗顔は優しくして、皮脂を落とし過ぎない!

保湿を十分に行う!

規則正しい生活!

ストレスを溜め過ぎない!

つまり仕事や家庭で忙しくて生活が乱れたり、きついプレッシャーを受けてストレスが溜まりやすい30代以降の方が若い頃よりもテカることもあるんです。

みんなも気をつけてケアをして、テカってない顔を手に入れましょう!

おっさんがテカってるのはきっついぞー!