具だくさん味噌汁

僕の日々の事とか好きなものとか具沢山に!ごちゃ混ぜなんで、若干濁ってます。

デリチュースのチーズケーキが美味すぎて困る

僕は甘い物が大好きです。

そしてチーズも大好きです。

そんな僕のチーズケーキランキング第1位は、間違いなく大阪府箕面市に店を構える

f:id:ecowriter-mys:20170522204944j:image

デリチュースです。

目次

 

デリチュースのチーズケーキ!

f:id:ecowriter-mys:20170522205605j:image

値段は400円しないくらい!

奥さんが払ったんでうろ覚えですみません。

杏のジャム

濃厚なチーズケーキ

さくさくのクッキー生地

が相まって一口食べると、

ウンマァァァーーーーッ!

ってびっくりするぐらい美味しいです。

 

デリチュースのこだわりって?

美味いは正義なんで、美味けりゃなんでもいいんですけど、なんでこんな美味いか知りたいやないですか?って事なんで公式ホームページを見てみると、

おいしいの意味をもつ店名と同じ名を持つチーズケーキ。チーズの王様と言われる「ブリー・ド・モー」をフランスの農家から熟成途中で仕入れ、93%の湿度でじっくり熟成させます。そのチーズを使用して作った「デリチュース」を口に運んだ時の食感はまさに別次元の味わい、ベイクドなのにレアチーズケーキのような舌触り。 そのとろけるような口溶けの良さ、そして、濃厚なチーズの甘酸っぱい杏ジャムが口の中で混じりあって微妙に変化していく奥深い味わい。あらゆるチーズケーキを凌駕するほどの新感覚スイーツです。

デリチュースより引用

との事らしいです。

ちなみに僕チーズ好きだけどそんなに詳しい訳ではないです。せっかくなんでブリー・ド・モーについても調べてみると、

チーズを食べつくしたフランス人が、最後にひとつというならブリー・ド・モーだというほど人気の高いチーズ。
1815年のウィーン会議では「チーズの王様」に選ばれた、まさにフランスを代表するチーズです。
また、食いしん坊で知られるルイ16世の大好物としても有名。フランス革命のとき、逃亡中にも関わらず、ブリー・ド・モー食べたさに馬車を止めたために革命派に捕まったのだという逸話さえ残っています。

ブリードモー10週間熟成150g|白カビタイプ|Cheese on the table (チーズ・オン ザ テーブル)より引用

ウィーン会議ルイ16世!世界史に出てくる名前じゃないか!

まさにキングオブチーズ!

そんなチーズをわざわざ熟成途中で輸入してから、再度熟成。なんかもうこだわりがキツ過ぎて変態的ですよね。あ、褒め言葉です。そのおかげであの濃厚なんだけど、しつこ過ぎないチーズケーキが出来上がるんですね!

バンザーイ!

杏ジャムもそんなに自己主張がきつい訳ではないんです!でもね、ジャムがあるかないかで全然違ってくるんです。別に杏が好きな訳じゃないけど絶対必要です!

まとめ

ほんとにここのチーズケーキは美味しいです。

ただ、この濃厚な感じが苦手な人もいると思います。チーズ嫌いな人は多分無理だと思うし。

結構好き嫌いが分かれるチーズケーキかもしれません。

でもそんな事は関係無しに、僕にとっては、

ここのチーズケーキは大阪で、いや日本で1番美味いです。

残念ながら本店は凄くへんぴな場所にあるんですけど、大阪駅にもお店があるんで良かったら旅行や出張の時に買ってみてねー!