具だくさん味噌汁

僕の日々の事とか好きなものとか具沢山に!ごちゃ混ぜなんで、若干濁ってます。

ほろ酔いで夜道を歩きながら聴きたい9曲

ほろ酔い気分で夜道を歩きながら聴きたい9曲

最近暖かくなってきて、夜道を歩くのも悪くない季節になってきたよねー!

それに、だんだんビールも美味しい季節になってきたしねー!

んで、酔っ払うと歌いたくなるよねー!

でも、公道を元気に歌って歩いていると可哀想な子を見る様な目で見られるか、周りから人がいなくなるから気をつけてねー!

だから代わりに音楽を聴きながら頭の中で歌いましょうー!

ということで、僕がほろ酔い気分で聴きながら夜道を歩くのにオススメの曲を紹介しまーす。

 

1.夜の盗賊団 /the BLUE  HEARTS

はい、この曲友達がカラオケ歌ってて、久しぶりに聞いたらやっぱり凄く良くてこれを書いちゃいました。なんで最初です。こっちの空は満天の星空じゃないけど、この曲聞くとなんだかそんな風に感じられます。正直満天の星空の下を歩いた記憶はほとんどありません。でもそんな気持ちにさせてくれるのです!てか都会の夜に星を下さい!後、ほろ酔いじゃなくて酔っ払ってる時は気をつけ無いとマーシーと一緒にコーラスしちゃうよー!

2.水星,featオノマトペ大臣 /tufubeats

リズムもほろ酔いのご機嫌さんが歩くのにちょっとうどいいよね。昼間はラブサマちゃんのカバーの方が好きだけど、夜はやっぱりこっちのの方がしっかりくるよね!後なんかこの曲聴きながら夜道を歩いてると、なんだかイケてる感じがするよね!でもガラス越しに映る自分を見ると30過ぎの赤ら顔のおっさんが居てガッカリするから気をつけてねー!

3.ブルーヴァード/吉田ヨウヘイgroup

これはイントロのフルートにやられます。グッときます!他にもサックスやファゴットとかいろんな楽器も入った8人組です。でもSpecial favorite musicとかみたいにキラキラしてません。これはボーカルがおっさんくさいからか?

でもね、ボーカルも含めてちょっと野暮ったい感じが夜道を歩く僕にはちょうどいいのです。

4.クロノスタシス/きのこ帝国

クロノスタシスって知ってるかい?僕はクロノ・トリガーしか知らなかったよ。このリズムとなんだか気怠感じが、なんか元気に歩くよりも考え事をしてるふりしながら、何も考えずにぼちぼち、テクテク歩いちゃうよね。あと歌詞見るまでスリーファイブオーエムエルのビールってしばらく外国メーカーのビールかと思ってたや。

5「sub/objective/ぼくのりりっくのぼうよみ

これって夜道を歩くってよりは、早歩き?それとも駆け足?でもいいじゃないか!階段を2段飛ばし、そんな時だってあるんだから!ただすぐに、息切れするか脚もつれるけどね。てかお酒飲んだ時には走ったら駄目だよ!

6 .夜にダンス/フレンズ

これまたベースもドラムもちょうどいい塩梅でテンポ良く歩いちゃうよね!なんならステップ踏んで踊っちゃうよね。そんくらい楽しい感じだよー!てかダンス出来る人って羨ましいなぁー。

7.深夜高速 /フラワーカンパニーズ

言わずと知れたフラカンの名曲です。これは、ほろ酔いなんだけど、なんだかモンモンとしながらも前に進みたい時に聞きたいです。でもこの曲のサビを歌いながら歩いていると、周りの人にびっくりされるから気をつけてねー!

8.今夜はブギー・バック(nice vocal)/小沢健二 featuring スチャダラパー

たとえ楽しいパーティーが終わったとしても、家に帰るまでがパーティーなんです。とにかくパーティーを続けよう!そんな楽しい気持ちで帰れる曲はやっぱり心のベスト10第1位なんだよね!

9.染まるよ/チャットモンチー

なんだか昔の恋人の事でも思い出したくなるような曲ですね。僕が昔付き合ってた彼女達はタバコを吸わなかったけども、当時僕が吸っていたタバコを見て思い出した事もあったのかな?

そんなちょっぴりほろ苦い気持ちも思い出しながら夜道を歩くのも偶にはいいよね。

 

他にもD.A.Nやceroハナレグミ、ゴイステなんかも思い出したんだけど、とりあえずはこの9曲。ほろ酔い気分の勢いだけで書いたからきっとその日の気分で変わるんだろうけどね。てか夜道をフラフラ歩くにはいい季節だな〜!

 

一応オフィシャル動画だけ貼り付けたんだけど

夜の盗賊団も深夜高速もいい曲だから、興味があれば聴いてみてねー!