読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

具だくさん味噌汁

僕の日々の事とか好きなものとか具沢山に!ごちゃ混ぜなんで、若干濁ってます。

大阪から香川へ家族旅行記その②〜うどん「もり屋本店」編

大阪から香川へ家族旅行記その①〜レオマワールド編〜 - 具だくさん味噌汁

レオマワールドに行ったのはいいけど、まさかの目玉であるイルミネーションを見ずに帰った味噌家です。

さて時間的にも夕食時だし、どうしようかなぁ〜と考えてたんですが、実家には夕食は外で食べてくると伝えてるし、奥さんにどうする?

と聞いた所、是非行って見たいうどん屋があるとの事!

なんでも、とんねるずの番組で木梨憲武香川県にうどんを食べに行ってタクシー運転手に連れて行ってもらった店らしいです。

 

因みにもう一軒の山田屋は家族で行った事ありました。

うどん本陣 山田家

ここはセルフの製麺所じゃ無くて、ちゃんとしたお店で、大人数でも利用出来ます。味は文句無しに美味しいです。

 

てな事で検索してみると今日はやってるみたいです。その店の名は「もり屋本店」んじゃ僕も行った事無いし行ってみましょうか!

いざ、「もり屋本店」へ

レオマワールドから車でだいたい20〜30分くらいで閉店が夜8時なんで余裕で間に合います。讃岐うどんの店には早く閉まる所が多いのてこれはラッキー!わ

んで、車で向かってたんですけど、ふと一抹の不安が…

麺売り切れて早仕舞いとかないよねー?(汗)有名店だし自前で手打ち麺打ってるから勝手に大丈夫だと思ってるけど、逆に連休で人来すぎて売り切れとかも十分あり得る話だし…(汗)

僕運転中なんで、今の考えを奥さんに言って電話確認して欲しいと伝えたんですけど「大丈夫!」って言い切って電話しません!

イヤイヤイヤイヤー!!

なんなのその自信は?

てか閉まってたら貴方の責任って?

イヤイヤイヤー!知らんがな!

ってか電話してよー(汗)とガクガク震えながら田舎道を走ると店の明かりが!助かった!

f:id:ecowriter-mys:20170506230135j:image

「もり屋本店」到着!

到着したのはいいけど、店の前には未だ行列が…(汗)か

とりあえず道を隔てた駐車場に止めました。

店の規模からすると、かなり広い駐車場ですが、見事に県外ナンバーばっかりで8割ぐらい埋まってました。これ昼間とかなら止めるのも大変だったかも(汗)

テレビの力ってやっぱり偉大なんだね〜!

とりあえず店の前まで全員で行ってみたけど20人以上待ってました(汗)

僕一人なら絶対に待ちません!

だってうどんだよー!子供の頃から散々食べて来たしー!近くの製麺所でも十分美味いしー!って感じなのです。

しかし今日は奥さんたっての希望!そんな我儘は言えません!

まぁ、せっかく来たんだし待つとしましょう!

いくら、うどんだし回転率はいいと思うけど、 やっぱりそれなりに時間かかりそうだし、僕が並んどくんで奥さんと子供達は車で待っといて貰うつもりでした。なのに奥さんが、貴方は長時間運転してるし、食後も運転しなくちゃ駄目だから私が待つとの事!

 

なに⁉︎その優しさ⁉︎ありがたい!ありがたいけど…その優しさで、さっき電話確認して欲しかった!

 

てな感じでお言葉に甘えて、奥さん一人残して僕等は車に戻りちと休憩。

短い時間でも仮眠は大事だよねー!

20分後、そろそろ戻っておいでの電話があったので入り口まで小走りで移動!

 

ようやく入店

f:id:ecowriter-mys:20170507072542j:image

ようやくといっても、20分車で仮眠してただけなんですけどね。という事で、うどんもり屋の暖簾をくぐって、いざ入店!

f:id:ecowriter-mys:20170507073820j:image

これ店内の様子です。手前にバラ寿司やお稲荷さん、奥におでんがありました。これは自分で欲しいのを取るやつです。んで写真には写ってないんですけど右奥にうどんを打ってる職人さんがいました。今日1日で何玉分打ったか聞いてみたいです。

 

ってまだ店内で2組くらい待ってました…

でもテーブルを片付けしたらすぐ呼ばれそうなんで、もうすぐでしょう。

他の席をみると、おっさんもおばさんもにいちゃんも、ねーちゃんもみんな、まず写真撮ってます。何かの儀式のようです。僕も、後ほどその儀式に参加します。

後、ここの待合部分にお茶のタンクがあって凄く美味しかった!冷、温以外に濃ボタンなんて初めてみたわ!でも濃いめのお茶が美味しかったよー。

 

 おでんという存在

テーブルについたんでメニューを見ながら注文をしましょう!ここはでっかいかき揚げが有名らしく、じゃあという事で僕はかき揚げぶっかけうどんで、奥さんは特選かき揚げぶっかけうどん、子供達は二人で海老天うどんの冷を頼みました。うどんについて後でもう少し詳しく書きますが、僕は気になる事があったのです。

 誰もおでん食べないの?

これは完全に僕の好みなんですけど、香川県にうどん食べに行ったらおでんも一緒に食べて見て下さい!ほんと美味しいの!子供が二人でうどん一人前しかとらないのも、おでんしっかり食べたいからだし。いや食べ歩きで何店も回るとかなら仕方ないけど、そうじゃ無いなら食べて欲しい!

いや、そうであっても食べて欲しい!

んで、辛子じゃなくて少し甘めの味噌ダレをたっぷりかけて食べて欲しいんです!

ほんと美味しいから!

因みに我が家はスジ肉、ひら天、コンニャク食べました。大根も欲しかったけど時間が遅くて無くなってました。

とりあえず皿をテーブルに置いて、水はセルフなんで取りに行ってきました。取りに行ってから、さぁ先程の儀式をしようと思うと家族達は既に食べ始めてました(涙)

いや待ってろよー!

そりゃ熱いうちに食べた方が美味しいけどさー

とりあえず食べかけの写真撮ったけど、見苦しので載せません(涙)

てか、お出汁をしっかり吸っててやっぱり美味しいよね!

ようやくうどん登場

今回はしっかりと儀式を済ますことが出来ました!んで僕が、食べたのがコレ!もり屋さんの看板メニューで木梨憲武もコレ食べてたみたいです!

f:id:ecowriter-mys:20170507112420j:image

かき揚げおろしうどん(冷・熱) 780円
創業当時と変わらぬ大きさ

かき揚げを売りにしているうどん店が少ない中、当店はオープン当初から
揚げたてのかき揚げにこだわってきました。
当店のかき揚げはただ大きいだけではございません。

小海老(瀬戸の地海老入)、玉葱、さつまいも、南京、きざみ三つ葉
以上を、カラッと揚がる配合でミックスしました。

揚げ油にキャノーラ油(菜種油)を使用しているので、軽く揚がり、
体にもやさしく気持ちよく召し上がっていただける逸品です。

もり家(もりや)|高松市の本格手打ち讃岐うどんより引用

f:id:ecowriter-mys:20170507112805j:image

とりあえずかき揚げすげーでかい!

因みに奥さんが食べた特選は、更にタコとしらすが入ってました!1080円

f:id:ecowriter-mys:20170507113548j:image

子供達はかき揚げがあまり好きでは無いので

海老三昧ぶっかけうどん  980円

おっきな海老天が3本も入ってましたー!

贅沢だね〜!

讃岐っ子からするとやや割り高かなぁって思ったけど、奥さんは安いって言ってたから他県の人からするとそんな感じなんでしょう。

てかセルフの店が安すぎるんですよね。

感想

うどんはしっかりコシもあって喉越しも良くとても美味しかったです。

かき揚げぶっかけうどんと海老三昧ぶっかけうどんは出汁が違ってて、かき揚げの方は普通のぶっかけうどんの出汁、海老三昧の方はかけうどんのだしを冷やしような感じで、いりこの風味もしっかりしていて両方とも美味しいかったです。

ただ、かき揚げや海老天は上にあるように普段は違うと思うんですが、大量に揚げ過ぎてるせいで油が悪くなってるのか少しくどかったです。ちょっと胸やけしました。後、かき揚げはでかすぎて奥さんは少し食べづらそうでした。

なんで食べ歩きしたい人や女性は、普通にぶっかけうどんか釜揚げうどんを頼んで、少し割り高になりますが単品でかき揚げを注文出来るので、それもありだと思います。

サイズ的には分けて食べても十分ですし!

実際隣のテーブルの女性二人組はそうしてました。

僕も次家族で来たらそうすると思います。

まぁ色々と書きましたが、全体的には美味しかったですよー!

後、おでんも入り口のお茶も美味しかったよー!

 

まぁそんなこんなでお腹も膨れたんで、実家に向かいました!てか仮眠とってて良かった(汗)とってなかったら帰り道の睡魔がヤバかったはずです!

大阪から香川へ家族旅行記その③〜淡路島(玉ねぎと穴子と蛸せんべい)編〜 - 具だくさん味噌汁