読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

具だくさん味噌汁

僕の日々の事とか好きなものとか具沢山に!ごちゃ混ぜなんで、若干濁ってます。

大阪から香川へ家族旅行記その①〜レオマワールド編〜

僕は地元が香川県なんですけど、長期の休みが取れる訳では無いので、大阪から帰省する時は実家の近所ばっかりなんですよね。

しかし今回は家族から今まで行った事無い所に行きたいという事で、行ってきました。

レオマワールド

ここは僕が子供の時に、行ったきりでもう15年以上行ってません。最初の運営会社から変わって今は大江戸温泉グループになって、名前も

newレオマワールド

に変わってるらしいです! 

出発進行!

ユニバーサルスタジオジャパンみたいに出遅れて乗り物1時間、2時間待ちとはならないと思いますが、とりあえず連休に入っているので、オープンが9時にあわせて余裕を持って朝4時起きの朝5時に出発!

正直だいぶ眠たいです。

しかし混雑はもっと嫌なんでコーヒーと栄養ドリンクとブラックガムを準備して安全運転で行きたいと思います。頑張ろー!

頑張っていきまーす。

いつもは淡路島経由で行くのですが、翌日淡路島で少し遊ぼうと思っているのと、カーナビさんが瀬戸大橋経由で行くのがオススメとのことなのでそちらで進みます。

瀬戸大橋を渡りましたー!

まぁ大きな渋滞も無くボチボチと進み、予定時間よりも少し早くつきそうだったので瀬戸大橋内のパーキングにいてちょっと休憩。

f:id:ecowriter-mys:20170506000909j:image

f:id:ecowriter-mys:20170506000922j:image

なんか普段は100円かかる双眼鏡がゴールデンウィーク期間無料開放サービス中だったみたいで子供と一緒に見ました。ラッキー! f:id:ecowriter-mys:20170506001108j:image

瀬戸内海はちょっと曇ってますが穏やかです。

レオマワールドに到着!

少しパーキングでのんびりし過ぎたので9時を若干過ぎてしましたが、途中の道も大きな渋滞もなく駐車場にもすぐ入れました。

f:id:ecowriter-mys:20170506001713j:image

駐車場代がタダと言うのも嬉しいです。

駐車場からエスカレーターに乗って入り口に行くのですが、入り口横の駐車場は有料らしいです。でも距離的にほとんど変わらないし、もう無料駐車場で十分かなぁと思います。

チケットはコンビニで買った方が得だよー!たぶん

大体テーマパークに入る時はチケット売り場が混雑するのが常なんで、あらかじめコンビニでチケットを購入しておきました。金額も500円?位安かったはず!ただ、チケット売り場は朝9時の段階でガラガラでした(汗)まぁ少し安く入れた分だけ事前購入の方がいいと思います。普段はETCカードを提示するだけで安く入れるようです。

因みに僕らはフリーパスとオリエンタルトリップといったエリアに入れるチケットが一緒のやつを購入したんですが、フリーパスもオリエンタルトリップの入場券も中で購入できます。

f:id:ecowriter-mys:20170506002159j:image

ようやくレオマワールドに入園

f:id:ecowriter-mys:20170506002502j:image

なんか昔の記憶が思い出されます。

入ってすぐの所に記念写真を撮るところがもあったんですが3、4組待っていたので華麗にスルーして進むと、子供たちはテンションが上がってダッシュ!

とりあえず向かった先はガチャガチャ。なんでガチャガチャやねん。てか田舎のテーマパークって絶対入り口付近にプリクラとガチャガチャが置いてるよねー!

アトラクションの感想!

とりあえずガチャガチャは諦めさして、アトラクションに進みましょう。結構中は広いです!

 メリーゴーランド

f:id:ecowriter-mys:20170429152555j:image

アトラクションエリアに入ってすぐのところにあるメリーゴーランドにまず乗りました。なんか馬の数がかなり多いみたいです。それよりもメリーゴーランドのスピードが思いのほか早かったです。だいたい子供の駆け足よりも少し早い位。こんなもんだったっけ…? 

ファンシーフライト

f:id:ecowriter-mys:20170506003828j:image

これ原色のカラフルなウサギに乗って上下に操作しながら回るやつ。うんウサギの目が怖い!

ゴーカート

 1周600メートル位のゴーカートで小学生は1人で乗れます。長男は1人で運転してました。僕は次男と2人乗り。これは2人ともすごく楽しかったみたいです。ただどうしても 1台ずつしか出発できないのと、間隔を開けながら運転が必要なので、20分ぐらい待ちました。

大観覧車、足ブラ観覧車

f:id:ecowriter-mys:20170506004410j:image

普通の観覧車以外に足ブラ観覧車っといって 2人乗りの観覧車がありました。 長男を誘ってみたんですが怖いと言われて却下。なんで普通の観覧車を乗りました。まぁ景色は綺麗ですよね。

キッズコースター

これは幼稚園児でも乗れるので、みんなで乗りました。そんなに高低差があるわけでもなく、子供にちょうどいい位のスピード感で、次男も楽しんでました。

レディーバードコースター

1台ずつ動くコースターでこれも幼稚園児でも乗れるみたいですが、待ち時間が少しあったのと次男も別に乗りたくないと言う事だったのでスルー!

レッツゴートーマス

昔の百貨店の屋上にありそうなやつ。以上!

バードフライヤー

f:id:ecowriter-mys:20170506005312j:image

地上59メートルで椅子に座ってくるくる回るます。関西中四国初の絶叫マシンらしいですが、高所恐怖症でなければ、あの内臓がフワァっとする感じがないので正直そんなに怖くないです。 120センチ以上なら乗れるので長男を誘ったのですがビバーチェ後でびびって拒否されたので1人で乗りました。ちょっと寂しかったよー(涙)

ビバーチェ

f:id:ecowriter-mys:20170506013907j:image

水上の上を走るジェットコースター!

これは、次男坊は身長制限があったので長男と2人で乗りました。子供と乗る初めての本格的なジェットコースターだったので中々楽しめました!あとアイマスクライドと言ってアイマスクを使用して乗るといった若干変態的なイベントもやってました。てかうちの長男は下向いて目つぶってたんだナチュラアイマスクライドだったんですけどね。でもあるものを利用して新しい価値を出そうとする試みはすごくいいと思います。まぁ周りは誰もしてなかったけど(汗)

f:id:ecowriter-mys:20170429152650j:image 

レインボーバンディット

f:id:ecowriter-mys:20170506011057j:image

イメージは良くいえば気球に乗ったTDLのスモールワールド!次男は凄く喜んでたよー!

スカイサイクル

高めのレールの上を自転車で漕ぐやつ。足疲れたー!あと途中でガタっと変な音が鳴るのと揺れるのが妙にドキドキする!

スペースシップ2,056 

f:id:ecowriter-mys:20170506011835j:image

黒闇の中を進む室内型ジェットコースター。これは次男も乗れました。ただ思った以上に真っ暗でよくわからないまま終わったけど、コースターが止まった途端に次男大号泣。少し刺激が強すぎたみたいで若干反省。

てか、待ち時間がわかりにくいので注意が必要です。ちょっとイライラしました。

バトルビースト

ゆっくり進むカートに乗って鉄砲でエイリアンを倒すアトラクション。目標点数があってそれをクリアすると何かもらえるらしく、子供たちをほっといて全力でやったけど全然足りずにちょっと凹んだ。悔しくてもう一回乗ったけど点数またしても足りず!てかこれクリアできる人いてんの? 

因みに、なぜかこのアトラクションの前にカピバラが温泉に入っていて癒されました。

f:id:ecowriter-mys:20170506012355j:image

ダークサイド

国内初の3Dプロジェクションマッピングを駆使したホラーハウス!僕は正直お化け屋敷とか大嫌いです。本当に嫌いです。でもせっかくなんで長男を誘って一緒に入ったのですが、待ってる間の雰囲気と映像で長男意気消沈。僕も1人で入るのスゲー嫌だったから、一緒に外に出ました。誰か中に入った人いたらどんなんだったか教えてー!

その他

後は湖を足こぎボートが出来たり、水陸両用車に乗るレオマコンバットや遊園地の定番パイレーツ、園内をぐるっと1周回るキンダーガーデンレイルロードなどがありました。

フリーパス対象外もいろいろあるよー

これ以外にも恐竜バトルファンタジーワールド1回300円や恐竜迷路ワールド1回 500円とかフリーパスで入れないアトラクションや縁日的なやつで小銭を遣わそうとするのですが、まんまと引っかかってしまいました(汗)てか、せっかく来たんでいいんですけど、次男は恐竜が好きなので恐竜関係はフリーパスで入りたかったなぁ!

f:id:ecowriter-mys:20170506013830j:image

そんなこんなでいろいろアトラクションを塗ったり昼御飯も食べると、だいたい昼の3時くらいになってました。

 

オリエンタルトリップエリア

ここはアジアの世界遺産を忠実に再現してパスポートのいらない海外旅行を体験しようと言ったのがコンセプトのエリアです。アトラクションエリアから少し離れていたので、 ウエストレイカーと言う遊覧船に乗って移動!行く道に期間限定の花ワールドとかやってたんだけど、もう歩くのしんどいんだもん。

日本一のエスカレーター

オリエンタルトリップエリアは山の上のほうにあるので入る時には高さ42メートル長さ96メートルの日本一長いエスカレーターに乗って入ります 。上の方から下を見ると結構怖いです。

f:id:ecowriter-mys:20170506015034j:image

モスク

エレベーターを上がって、少し寂しい感じのするお土産売り場をすぎるとモスクを再現したエリアに入るのですが、それよりもビール祭り肉バルの看板の方が気になるお年頃!でもモスクは青い屋根できれいでしたよー!

f:id:ecowriter-mys:20170506015310j:image

プラサットヒンアルン

アンコール王朝の栄華を物語る寺院を忠実に再現した場所で正直すごいです。よく四国の山奥にこんなものを立てようと思ったものです。若干、狂気すら感じます。ただ耐震性の問題もあるのか中に入れず外から眺めるだけと言うのが少し残念でした。内装も忠実に再現しているようなのでゆっくり見てみたかったです。f:id:ecowriter-mys:20170506020226j:image

タシチョゾン

ブータン王国の寺院を2分の1スケールで再現して1階だけ入ることができます。

ここはさらに山の上にあるので階段を上っていくのが辛かった。そんで、辛い割には正直微妙だった。でもそこから見る景色はすごく綺麗だったよー!なんか必死で東南アジアきた感を出すような写真を取っちゃった(汗)

f:id:ecowriter-mys:20170506020658j:image

その他

他にも讃岐富士が見れる十二望展望台やローズガーデン、イングリッシュガーデンとかがあったけど、正直子供たちは歩き疲れたのと飽きちゃってたかなぁー!まぁ大人でも足疲れてましたからねぇー

イルミネーション

ここのモスクやプラサットヒンアルンでは 3Dプロジェクションマッピングやライトアップショーをやってくれます。

他にもアトラクションエリアでも最新の光テクノロジーでオーロラを再現してくれるオーロラショーや中四国最大級のデジタルイルミネーションと光のパレードをやってるみたいです!

正直今のレオマワールドの売りはこのイルミネーション関係だと思います。

絶対これは見るべきだと思います。本当に思うんですが、僕も奥さんも疲れちゃって、子供たちも朝早く起きたことや、朝の9時からずっと遊びっぱなしの動きっぱなしでバテバテだったことから

見ずに帰っちゃいました!

だってほんとにみんな疲れたんだもん(涙)

まとめ

レオマワールドは、ゴールデンウィークど真ん中やお盆中とかじゃなければ、広大な敷地とほどほどの人数で待ち時間もあまりないし(長くても20分から30分くらい)、子供たちものんびり楽しく過ごせると思います。それにイルミネーションも凄く見ごたえがありそうです。まぁ、僕ら家族は辛抱できず6時過ぎに帰ってしまったので見てないんですが、香川に住んでる妹夫婦に聞いた感じではすごく綺麗でお勧めのようです。なんでよっぽどでなければそんなに混雑することもないので、そんなに慌てずに来園する方がいいかもしれません!僕らは混雑にビビっていたのと、久々だったので張り切って早く来すぎて失敗だったかなぁって感じましたんで!園内のホテルに泊まる人は大丈夫かもしれませんが、そうでないなら朝の9時に来てイルミネーションを全て見て帰るのは、幼稚園児が入るような子ども連れなら、ちょっとしんどいかもしれません。なんでその辺の時間の配分だけきちんとできるのならば、ゆっくり過ごせるかなぁーって思います!

 

大阪から香川へ家族旅行記その②〜うどん「もり屋本店」編 - 具だくさん味噌汁

大阪から香川へ家族旅行記その③〜淡路島(玉ねぎと穴子と蛸せんべい)編〜 - 具だくさん味噌汁