具だくさん味噌汁

僕の日々の事とか好きなものとか具沢山に!ごちゃ混ぜなんで、若干濁ってます。

はてなブログアプリでyoutubeの動画貼り付ける方法 iPhone編 画像付き

僕は基本的にブログを通勤中や休憩時間iPhoneを使用して書いてます。まぁ、ブログをはじめて1ヵ月も経ってない僕なんで、今のところ不都合はないです。将来的にカスタムしたくなった時にはPCを使うと思いますが・・・。ただ先日、動画を貼り付けるようと思った時になかなか上手くいかなかったので、メモがわりとおんなじ様な初心者向けに書いていきまーす!

わかりにくかったらごめんねー!

はてなブログyoutubeの動画を貼り付ける方法

まずyoutubeで動画を選ぼう

とりあえずグーグル先生にお願いしてyoutube内で貼り付けたい動画を選んでみましょう!

選びましたかぁー?

そしたら写真の赤丸の所をタップして下さい。

赤丸汚くてすみません(涙)

f:id:ecowriter-mys:20170427161405p:image

そしたらこんな画面が出てきます!

f:id:ecowriter-mys:20170427162544p:image

次に、この中の青文字の所をコピーしましょう!この時、青文字右端の空白部分をタップすると範囲が選択しやすいです。

 

次にはてなブログアプリを立ち上げよう!

続いて、はてなブログアプリを立ち上げましょう!立ち上げましたかぁー?

立ち上げたら動画を貼り付けたい場所までカーソルを持っていって赤矢印の所をタップして下さい!

赤矢印汚くてすみません(涙)

ちなみに編集モードは、見たまま、で大丈夫です!

f:id:ecowriter-mys:20170427163436p:image

そうするとこんな画面になるので

f:id:ecowriter-mys:20170427163527j:image

挿入をタップして下さい!

タップすると赤丸矢印がある画像のような文字が記載されます。

ここ間違いやすいところです!

それをプレビューで見ると

キュウソネコカミー「ファントムヴァイブレーション」PV - YouTube

こんな風に表示されるんですが、このままだとタイトル名をクリックしても

f:id:ecowriter-mys:20170427163950p:image

こんな風にスマホでは再生出来ません!

これでいけたと思ったのに(涙)

 

ここで一手間

なんで先ほどの

titleの部分をembedに変更しましょう!



 

f:id:ecowriter-mys:20170427164456j:image

右端のtitleがembedに変わってますね!

するとあら不思議、

こんな風にちゃんとyoutubeの動画が張り付いているのです!

 

まとめ

youtubeを共有してコピーして

はてなブログのリンクに挿入して

titleをembedに変更!

操作モードは見たままで大丈夫!

 

とりあえずスマホのみで操作するならこれが一番簡単な方法かなと思います!PCならもっと簡単に、貼り付け出来るしとは思いますが僕には今のところこの方法で十分です。

なるべく分かりやすく書いたつもりですけど、わかりにくかったらごめんねー!!!

 

後、動画サイズを変更したり、動作を軽くする方法もあるみたいですけどすみません(涙)グーグル先生に聞いて下さい!

 

まぁ、そんな感じでーす!

これでスマホが、俺の臓器に近づいたぜ!

動画見てもらえると意味がわかります(汗)