具だくさん味噌汁

僕の日々の事とか好きなものとか具沢山に!ごちゃ混ぜなんで、若干濁ってます。

伝説のすた丼 すたみな焼きのタレはなかなか便利!唐揚げの下味にも使えるよー!

この前コストコに行った時に発見して、思わず衝動買いしてしまったんですけど、

伝説のすた丼  すたみな焼きのタレ

は、なかなか便利です。

f:id:ecowriter-mys:20170423211343j:image

すでに半分くらい使ってます(汗)

そもそも伝説のすた丼って!?

大量のご飯(並で普通の店の大盛りぐらい)の上に、これまたたっぷりの豚バラとネギをニンニクがしっかりと効いた醤油ベースのタレで炒めて、どんとのせます。んで、その真ん中に生卵を流しこんで完成!あ、たくわんもそえてね!

f:id:ecowriter-mys:20170424124114j:image

こんな感じです。

これ、男子なら嫌いな人いないでしょ!

テンション上がるでしょ!

ちなみに、関西なら大阪と京都にあるみたいです。

 

すた丼のタレで唐揚げのをつくろー!!

普段は上に書いてあるように、肉と野菜を炒めて絡めるだけで十分美味いんですけど、ニンニクと醤油がベースなんで唐揚げの下味に、使えるんじゃないか?という事でタレを利用して唐揚げ作ってみました。

ちなみに生姜が入ってないので、生姜入りバージョンも作成!

f:id:ecowriter-mys:20170424125823j:image

これ、すた丼のタレの原材料とかです。

 

作り方

もも肉を適当な大きさに切ります!それをジップロックにほりこんで、タレもいれます。鳥もも肉1枚につき大さじ2杯とちょっとぐらい。生姜入りバージョンの時はこの時一緒に入れておきます。味が濃いめなんでこれくらいで良いかなと思います。揉み揉みした後しばらく放置。だいたい15分から20分ぐらい放置しました。で、味が染みてきたら片栗粉と小麦粉3対1くらい入れて、再度揉み揉み。

f:id:ecowriter-mys:20170424130520j:image

んで、180°の油で4〜5分くらい揚げて1分くらい休まて完成!ほんとは二度揚げした方が美味しいのかもしれませんが、めんどくさいのと子供達が早く唐揚げ!唐揚げ!うるさかったので却下!

ほんとはここで揚げた写真をバーンって載せるつもりだったんですが、すみません。撮り忘れてました(汗)

ビール飲みながら調理してたのは関係ないよね(汗)

 

 感想

ニンニクがしっかりと効いてるので、ビールもご飯もすすみます!

 凄く美味しいってみんな言ってくれました!僕や奥さん、次男は生姜入りの方が好みでしてけど、長男は生姜無しの方が好みだったみたいです。

 

まとめ

伝説のすた丼、すたみな焼きのタレは普通に炒め物にしても美味い!

唐揚げの下味に使っても美味い!

正直、市販の唐揚げの素を使用するより僕は美味しかったです。唐揚げの素は変にスパイシー過ぎる時があるので・・・

それに食べ盛りの男子がいる家庭なら、これで丼作ったら文句は絶対でないと思います。

なんなら30過ぎの僕も文句無いです。

今は通販かコストコにしかないらしいですけど、購入する機会があればオススメです。

 

ってそんな感じでしたー

とりあえず飲みながら調理する時は気をつけまーす