具だくさん味噌汁

僕の日々の事とか好きなものとか具沢山に!ごちゃ混ぜなんで、若干濁ってます。

ベランダ掃除したけど【重曹ちゃん】と【スプリングホース】サイコー!!おまけに除草剤を撒いた一週間後の経過も!

やらなきゃいけないとわかっていても、なかなか掃除するのに気合がいる場所ありますよねー

台所の換気扇とかさ、ベランダとかさ、ベランダとかさ、ベランダとか・・・

ベランダ掃除をするよー!

先週は草むしりをしたけど、除草剤を買いに行ったり撒いたりでベランダを掃除出来なかったので、あれから1週間たってようやく掃除をする為重たい腰をあげました。

あまりに汚れ過ぎてたんで、掃き掃除した後の状態がこれ

f:id:ecowriter-mys:20170423174027j:image

すげぇ黒ずんでます。テンション下がります。すでに心折れそうです。

普段は適当に洗剤を使って磨くんですけど、擦った時に変にムラになるし、流すのも面倒だからからあまり好きじゃないんですね。なんで、今回は違う方法をしてみました。

 

重曹ちゃん現る!

f:id:ecowriter-mys:20170423174845j:image

今回は重曹を使用する事にしてみました!

これ近所の薬局で500グラム入って200円くらいでした。安いか高いかは、わかりません(汗)

まず全体を水で濡らして【重曹ちゃん】を撒いてみました!

1回目

f:id:ecowriter-mys:20170423175326j:image

ガシガシ洗ったんですが、きつい汚れは結構取れたんですが全体的には微妙気がする。

失敗の2文字が頭をよぎる(汗)

でも水を流すのは楽ちんでした!

2回目

f:id:ecowriter-mys:20170423175602j:image

さらにガシガシ洗ってみたよー!

けっこう綺麗になった気がする。まだ少し残ってるけどこれくらいならありかな。

あいかわらず水を流すのは楽ちんでした!

 

ちなみに最近購入したホースも快適!

f:id:ecowriter-mys:20170423180014j:image

f:id:ecowriter-mys:20170423180027j:image

これいいっすよ!前まで巻き取り型のホース使ってたんですけどホース汚れるし、上手く巻き取らなくてイライラしてたけど、これならスプリングみたいになっていてポンで直ぐに片付けられる!

めんどくさがりな僕には最適です!

 

乾いてみたら

f:id:ecowriter-mys:20170423180756j:image

凄く綺麗になってました!

多分今までで、1番綺麗になったかも!

時間も今までの半分くらいになったし!

 

まとめ

とりあえず、

重曹ちゃんサイコー!

重曹ちゃんバンザーイ!

汚れしっかり落ちるし、水で流すの楽ちんだし、これ良いわー!!

マジでオススメです!

ホースも水圧と長さは少し物足りないかもしれないけど、ベランダくらいなら十分だしオススメですねー!

 

おまけの除草剤、一週間後

f:id:ecowriter-mys:20170423181631j:image

苔は白くなってたし完全に枯れたっぽいです。

でも、

f:id:ecowriter-mys:20170423181719j:image

全体的に見てみたら、苔は割と枯れてたけど、微妙にそれ以外の雑草生えてきてました。まぁ、あんまりきつくない除草剤を選んだからこんなもんなんかな?逆に安心なのかな?

まぁ、これくらいのうちからボチボチやっときまーす。

 

関連ブログ

雑草やコケども、除草剤をくらいやがれ!でも子供がいるから優しめで。 - 具だくさん味噌汁