具だくさん味噌汁

僕の日々の事とか好きなものとか具沢山に!ごちゃ混ぜなんで、若干濁ってます。

ハガキが一枚62円に値上がりするって知ってました?

ハガキが6月1日から62円になるらしいです。

f:id:ecowriter-mys:20170419210035j:image

ハガキが62円に値上げするらしいですが、皆さん知ってました?

僕も奥さんも昨日知りました(汗)

ちなみに2016年の12月には発表されていたみたいですが、全く記憶にございません。そんなニュースしてた?

 

 みんな知ってるの?

みんな知ってるのか?我が家だけが取り残されいるんではないか?と焦って、早速職場で色んな年齢層の人に聞いてみたんですが、知っているのは2割ぐらいでした。何故かちょっと安心。

 

ただ、もう2ヶ月切ってるのに、この認知度ってヤバくないですか?

それとも僕の周りがヤバいのですか?

 

まぁ現実、メールやラインが主で日常的に手紙とかあまり出さないですしねー。出しても、年賀ハガキ、引っ越しや出産、喪中のお知らせぐらいですもん。ただ出す時はある程度まとまった数出すから地味に出費が増えますね。DM送る人とか大変そー。

 

でも年賀ハガキは52円で据え置きらしいよ。

ただややこしい事に年賀状ハガキは52円で据え置きのようです。

 

ちなみに年賀ハガキって、12月15日から翌年1月7日に投函されたハガキらしいです

これも今日知りました(汗)

 

年賀状は基本絶対出すから、単純に据え置きはありがたいですね。収益上げようと思うと年賀ハガキも上げたいけど反発が強くてやめたのかな?

ただでさえ、年々量が減ってるみたいだもんね。でもこれから62円と52円の2種類のハガキがあるかと思うと、絶対間違える人出てきそうですね。

 

まとめ

6月1日から62円に値上げ

年賀ハガキは52円で据え置き

間違えたら料金不足で返ってくるから注意が必要だよー!返ってきたら切ないよー!

 

ってそんな感じ!