具だくさん味噌汁

僕の日々の事とか好きなものとか具沢山に!ごちゃ混ぜなんで、若干濁ってます。

雑草やコケども、除草剤をくらいやがれ!でも子供がいるから優しめで。

だんだん暖かくなってきて気持ちのいい季節になってきたけど、そうなると自己主張をはじめるやつらがいる。庭の雑草達である。

 

去年あんなに抜いたのに、冬の間に力を蓄えてしっかりと出てきました。洗濯を干す時に横目でチラチラと確認してつつ見ないふりをしてたけど、流石にもう無理そうです。

 草抜きをしよう!

奥さんから早く抜けのプレッシャーにも負け【そもそも僕が小さくても庭が欲しいと言ったので、管理は僕担当なのです。】

先日雨も降って地面も柔らかくなってるんで草抜きをはじめることに!

 

f:id:ecowriter-mys:20170417210435j:image

これが雑草を抜く前の状態です。

 

軍手の装着完了!シャベル、ゴミ袋もオッケー!耳にはイヤホン!準備万端!

それではやってみよう!

 

ブチ、ブチ、ブチ、ブチ、ブチ・・・

WANIMAが僕を応援してくれてる。

ブチ、ブチ、ブチ、ブチ、ブチ・・・

キュウソも四星球も僕を応援してくれてる。

ブチ、ブチ、ブチ、フー

うん、山下達郎はなんか違う。

 

となんやかんやで1時間30分経過

 

f:id:ecowriter-mys:20170417211914j:image

こんな状態です。

まあ、去年までならこれくらい抜いたら、後30分ぐらいで終了するんですが、今年は驚異の新人が猛威を振るっていました。

 

苔あらわる

 

なんか日当たりの悪い場所を中心に割とびっしり苔?が生えてきてるんです。3種類くらいありました。

f:id:ecowriter-mys:20170419073520j:image

ほんと嫌、てか抜けないし、シャベルで少しホジホジしたら取れるのは取れる、取れるのは取れるけど・・・。逆にいじるとどんどん広がりそう。どないしようかなぁ?

 

いろいろ調べてみると、熱湯作戦、塩かけ作戦、お酢作戦、知らんぷり作戦などなどあったんだけど、熱湯は範囲が広すぎらし火傷しそうで危ない、塩は土壌汚染がハンパない、お酢はまだマシかなぁと思ったんだけどニオイが堪らんそうだし、こりゃ知らんぷりして経過観察という名の一時避難かなぁ?と思ったんだけど、せっかく此処までやったんだし綺麗にしたい。そもそも、これからが雑草万歳の季節だしなぁ〜。梅雨とかなったら苔増えそうだしなぁ。

 

正直、調べるとコケ用除草剤ってのも検索結果でてきてたし購入も考えてました。だけど除草剤ってなんか怖いイメージないですか?僕は子供もいるので、あまり使用するつもりはありませんでしたが・・・、なんか苔だらけの庭も身体には良くなさそうじゃないですか。こちらは胞子からのナウシカのイメージ。

 

悩むなぁ〜。

 

でも、実際にやるのなら雑草も無くなっているし、今日やりたかったんで、とりあえずホームセンターに行ってみよーとなりました。

 

 ホームセンターに除草剤を見に行こう!

で、ホームセンターに到着!園芸コーナーに行き除草剤を物色しました。そこには「速攻で根まで枯らす 」などの頼もしいキャッチフレーズの商品の数々!でも今回はそこまできつい除草剤が欲しい訳では無いし、雑草用の除草剤では苔は枯らせないらしいとの事だったんで更に物色!すると2つ希望に合いそうな商品を発見。

f:id:ecowriter-mys:20170418213634j:image

お子様やペットがいても使えるお酢の除草液

f:id:ecowriter-mys:20170418213639j:image

やさしい除草剤  虫よけ除草王、です。

ともに子供がいても安心!苔にも効果ありとありました。出来たらホームセンターの人にも意見を聞きたかったけど、詳しい人は外に出てるらしく聞けませんでした。

 

しばらく考えたのち、上のお子様やペットがいても使えるお酢の除草液を購入。それならお酢撒いときゃいいんでね?と言われそうだけど、きっとお酢以外にも効果のある成分が入ってるはず・・・お酢の匂いも控え目って書いてあったし・・・ホームセンターにせっかく来たんだし買いたいやん。

 

ちなみに奥さんは虫が嫌いなんで下の商品が良かったみたいですけど、僕からすると「虫もいなくなる」とか「速攻5分で効く」っていうセールスポイントが、逆にぜんぜん優しくないやん!大丈夫かぁ?と思ってしまったのです。

 

ようやく除草剤を撒きましょう!

ようやく除草剤を撒いてみます。なるべく満遍なく撒きつつ、日当たりの悪い所はなるべくしっかりと撒いていきました。

散布終了です。匂い控え目とありましたが、やっぱりそれなりに酢の匂いはけっこうします。ご近所さん臭くてごめんなさい。

効果は最速で50分らしいので翌朝に期待しましょう!

 

翌朝でーす!

f:id:ecowriter-mys:20170419074355j:image

朝起きて庭の様子を見ると、うっすらですが色が緑から茶色に変化しているような。

これ枯れてきちゃってんじゃないの!

薬きいちゃってんじゃないの!

このままじわじわと雑草や苔を一網打尽にしてくれそうな感じでした。

ちなみに庭はじんわりと酢の香りがまだ漂っていました。

ご近所さんごめんなさい。

3日目でーす。

f:id:ecowriter-mys:20170419122655j:image

 2日目に雨が降ったので心配してたんですが、かなり枯れてきている感じです。

 

f:id:ecowriter-mys:20170419122846j:image

苔の方もだいぶ変色してくれたし、このまま枯れてくれそうな予感。

雨のせいもあったのか、酢の匂いはもうなくなってました。

 

まとめ

とりあえず今の所、結果には満足してます。

これからどうなるは様子見ですが。

今回範囲が広かったんで除草剤を使用したけど苔の生え始めなら家庭用のお酢でもいけそうな感じです。熱湯でもいいけど火傷は怖いしね。

 まぁ、こまめに手入れするのが1番なんでしょうね。

そんな感じでした。 

 

関連ブログ

ベランダ掃除したけど【重曹ちゃん】と【スプリングホース】サイコー!!おまけに除草剤を撒いた一週間後の経過も! - 具だくさん味噌汁